So-net無料ブログ作成
検索選択

LINEでトラブル?!ママ友と付き合う上で気をつけるべき2つのこと [生活]

line.png

お子さんを持つ女性によって避けては通れない近所との友人関係。

「ママ友」という言葉は現代にとってとても浸透してきたとも思います。

そんな中でママ友トラブルというのは耐えないもの。

特にスマホの普及でLINEでのトラブルが絶えないことがあるようです。


例えば近所のママ友LINEのグループに入ったものの、他愛の無い話が終始続いてその着信にうんざりしている。

LINEのグループで仲間はずれをされたりしているなどなど、たくさんのトラブルがあります。

そんな「ママ友」「LINE」の付き合い方で気をつけるべき点とはどういったことがあるのでしょうか?

気をつけること①:LINEの通知設定を変えて、後は気にしない。

りんりん.jpg

LINEにはグループや個人のトークでは通知をオフにする機能があります。

そのためリアルタイムでトークが送信されても画面に通知しないことができます。

トークが頻繁に行われていたりするのであれば通知設定をオフにするようにしましょう。そして、なにより大事なのが「気にしないこと」です。

既読だけつけて、あとは他の作業をして意識をそらすと意外と気にならないものです。

他人のつまらない話に時間を割いてはいけません。

自分のするべきことをするようにしましょう。

気をつけること②:自分にとって何が大事なのかを考える

家族.gif
LINEでトラブルを起こすママ友と付き合う必要はない。

私の大切な時間は私と家族のためにある。

と思うことはとても重要なことだと思います。

ママ友LINEの会話やつまらないトラブルに巻き込まれて、本来の仕事や家族サービスに時間を取れないことほど悲しいことはないでしょう。

LINEは一つのコミュニケーションツールですが、付き合いたくないママ友と連絡を取る必要もないのです。

そしてそれをしっかりと言うことが大事です。

もちろん本音で語ってしまっては反感を買うので「用事があって・・・」「子供風邪で・・・」と具体的な断り方をしてみるといいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テラスハウスが打ち切り!?その深い理由とは? [芸能]

テラスハウス.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/kooldaisuki39/67392953.ht...より引用

堂本兄弟僕たちの音楽などの
長寿番組の打ち切りが続くフジテレビですが、
大きな番組の一つである
「テラスハウス」の打ち切りが決定しましたね。

8月11日の放送で突然発表された模様です。

番組のテロップを含め、公式Twitterでも打ち切りを発表。

ネットではテラスハウスのファンから 打ち切りを惜しむ声が増えているようです。

そもそもテラスハウスとは?

テラスハウスは2012年10月に
毎週金曜日という枠で放送を開始しました。

男女6人の共同生活に迫るこの番組は、
若者を中心として人気を博してしました。

番組開始時にAKB48の北原里英さんの参加で話題を呼んだりしましたよね。
北原里英.jpg
http://yuuha2.tumblr.com/post/39039641424より引用

またこの番組では、出演をきっかけに色々な人がブレイクしました。

モデル:今井華
いまいはな.jpg
http://newsget.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08より引用

グラビアアイドル:筧美和子、
モデル.jpg
http://ameblo.jp/kakei-miwako/entry-11717042722.ht...より引用

歌手:chay
chay.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-0000000...より引用

放送から1年、2013年10月の毎週月曜日枠での放送をきっかけに視聴率が上がり始めます。

そして今年3月31日の放送では
番組最高となる9.1%の視聴率を
獲得しました。
番組の人気は白熱していき、
7月21日から新メンバーの加入も話題となりましたよね。

打ち切りの理由とは?

テラスハウスの内容について
光文社の雑誌フラッシュ」はキスや告白で
ボーナスをもらえるという番組の裏側を暴露。

視聴者は恋愛の発展を望んでいたと思いますが、
いわゆるやらせということが判明したのです。

文芸春秋の「週刊文春」では、
現場のパワハラやセクハラの事実を報じています。

番組の視聴率低下と共に、
今回の打ち切りを踏み切ったということのようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エボラ出血熱とは?日本の対策はどうなっている? [ニュース]

エボラ.jpg
http://okusamachannel.blog.fc2.com/blog-entry-351....より引用

アフリカで猛威を
ふるっているエボラ出血熱。

致死率が50%
超える急性のウィルス感染症です。

ahurika.jpg
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/o/k/tokitabiyohane/20140802030118ce8.jpgより引用

現在、アフリカの
ギニア、
リベリア、
シエラレオネ、
ナイジェリアで
感染者が確認されていて、
死者は932人。

また現地では、
感染の危険性から
感染者と思われる人が
うずくまって
搬送されないまま
死亡していくということも
しばしばあるようです。

エボラ出血熱とは?

エボラウィルスを媒体として
感染する急性のウィルス感染症です

致死率が50%
非常に高いのが特徴です。

症状としては
39度以上の高熱。
消化器系や鼻腔、口などを
主とした出血が見られます。

インフルエンザに症状は似ていて、
これ以外に頭痛、下痢なども見られます。

空気感染をせず、
感染者の唾液、
血液などの体液
媒体として感染します。

ウィルスの数が数個で
感染するとも言われ、
非常に感染力が強いのが特徴です。

7日間の潜伏期間を経て、
急激な症状が感染者に現れます。

現在有効な治療方法が
確立されていないため、
感染者の隔離、
遺体をしっかりと
埋葬するなどの
対策しかないのが現状です。

エボラ出血熱と日本の対策

厚労省.gif
http://merumaga.mhlw.go.jp/より引用

エボラが初めて確認されてから約40年間、
日本人が感染したという記録はありません。

厚生労働省は感染者に対して、
感染症法と呼ばれる法律に基づいて
検査、消毒、入院という対処を行います。

現在では、エボラが流行っている
西アフリカへの渡航を控えるという
注意喚起程度の対策しか
行われていないようです。

空港での対策

成田空港.jpg
http://www.asahi.com/topics/word/%E6%88%90%E7%94%B...より引用

日本の玄関口である成田空港では、
エボラ出血熱のパンデミックを受けて、
ポスターやパンフレットを置くことにより
旅行者に注意喚起をしているようです。

その他、サーモカメラを用いて、
渡航者の体温に異常がないかをチェック

異常が見られた場合、
別室でさらに検査を受けることになっているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【AKB】歴代じゃんけん大会の優勝者とリリースシングル曲とは?【徹底追及】 [芸能]

今年2014年の第5回AKBじゃんけん大会
組み合わせが決まりましたよね!

なんともいえない白熱した戦いが待っているのではないでしょうか!

【トーナメント表についてはコチラ】

そんなAKBじゃんけん大会は
今まで誰が勝ってきたのでしょうか?

そしてどんな曲を出してきたのか?詳しく解説していきます!

【第一回じゃんけん大会】(開催日2010年9月21日)

優勝者:内田眞由美
内田眞由美.jpg
http://ktmbktmb.wp-x.jp/archives/1817より引用

リリース曲:チャンスの順番。


【第二回じゃんけん大会】(開催日2011年9月20日)

優勝者:篠田真理子
まりこさま.jpg
http://marikoshinodalov.blog.so-net.ne.jp/2011-09-...より引用

リリース曲:上からマリコ


【第三回じゃんけん大会】(開催日2012年9月18日)

優勝者:島崎遥香
ぱるる.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0046107より引用

リリース曲:永遠プレッシャー


【第四回じゃんけん大会】(開催日2013年9月18日)

優勝者:松井珠理奈
じゅりな.jpg
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2013/...より引用

リリース曲:鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの


今年の優勝商品は・・・

今までは優勝者にはリリース曲のセンターを与えられてきました。

しかし、第五回じゃんけん大会では、
ソロデビューということになったようです。

そして、すでにソロデビューをしているメンバーには、
ソロコンサートの開催が行われるとのこと。

【おまけ】大会記録

連続じゃんけん選抜記録:前田亜美(3回)
過去大会優勝差の選抜入り:内田眞由美、篠田麻里子
研究メンバーの選抜入り:小林茉理奈、肥川彩愛、鵜野みずき、土保瑞希、湯本亜美
連勝記録:篠田麻里子(9回)
連敗記録:近野茉菜(4回)
連続初戦敗退記録:宮崎美穂、片山陽加(4回)

【2014】AKBじゃんけん【組み合わせ】 [芸能]

2014年で第5回目の開催となる
AKBじゃんけん大会

その組み合わせ抽選会が、千葉県は幕張メッセで9日に行われたようです。

今回の組み合わせで注目したいところは、
前回大会優勝者である松井珠理奈さんと
横山由衣さんの対決。

組み合わせが決まったとき、
チームメイトだからか、
苦笑いと浮かべたようです。

しかし松井珠理奈さんは前向きに
「2連覇目指してがんばります」
とコメント

総監督である高橋みなみさん
NMB48のチームNのキャプテンである
山本彩さんと対決。

ブロックには、柏木由紀さんも待ち構えています。

AKB48のライバル、
乃木坂46の生駒里奈さんは
小嶋陽菜さんと初戦で対決。

なかなか見所満載のじゃんけん対決になりそうですね。

今回のじゃんけん大会では
今までとは異なり、
次の楽曲のセンターではなく、
ソロデビューが約束されます。

そして、すでにソロデビューを果たしたメンバーが
優勝すると、そのソロコンサートが開催されるとか。

ちなみに歴代優勝者は・・:
第1回内田眞由美
内田眞由美.jpg
http://ktmbktmb.wp-x.jp/archives/1817より引用

第2回は篠田麻里子
まりこさま.jpg
http://marikoshinodalov.blog.so-net.ne.jp/2011-09-...より引用

第3回は島崎遥香
ぱるる.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0046107より引用

第4回は松井珠理奈
じゅりな.jpg
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2013/...より引用

が優勝しています。なんとも今年も激戦が予想されますが、なんともいえない興奮が待っていることでしょう!!


【トーナメント表についてはコチラ】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【2014】AKBじゃんけんのトーナメント表【注目】 [芸能]

akb ロゴ.jpg
http://blog.livedoor.jp/chokomeha/archives/1410376...より引用

毎年恒例となった
AKBのじゃんけん大会ですが、
今年も2014年9月17日
東京武道館で開催されるようです。

すでに第5回目を迎える
じゃんけん大会ですが、
その組み合わせが8月8日に
「AKBグループ夏祭り」を開催している
千葉県・幕張メッセで行われました。

今回のじゃんけん大会で優勝すると、
ソロでのCDリリースが
約束されることのこと。

そして2位から16位は、
CDのカップリング曲を
一緒に歌うことになるようです。

そして、もうすでにソロデビュー
果たしているメンバーが
優勝すると、
そのソロコンサートが開催されるようです。

今回の気になるトーナメント表

2014年AKBじゃんけん大会のトーナメント表は以下の通り!
トーナメント表.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/4/7/479d5d01.jpgより引用
トーナメント2.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/c/1/c1c93cec.jpgより引用


今回の見所とは?

2ブロック ※()は2014年第6回AKB総選挙順位)
高橋みなみ(9)
山本彩(6)
柏木由紀(3)
高橋みなみ・柏木・.jpg
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/40267935.htmlより引用

6ブロック
小嶋陽菜(8)
生駒里奈(14)
こじはる・いこま.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/5/a/5a8afb0e.jpgより引用

7ブロック
島崎遥香(7)
朝長美桜(27)
武藤十夢(24)

14ブロック
松井珠理奈(4)
横山由依(13)
じゅりな・ゆい.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/c/2/c2c29bbd.jpgより引用

比較的総選挙順位の高い人たちが当たるブロックを抽出してみました。なんともいえない激戦が繰り広げられそうですね。

歴代の優勝者

2014年で第5回AKBじゃんけん大会となりますが
今までの優勝者を少し見て行きましょう

【第1回】内田眞由美
内田眞由美.jpg
http://ktmbktmb.wp-x.jp/archives/1817より引用

【第2回】篠田麻里子
まりこさま.jpg
http://ktmbktmb.wp-x.jp/archives/1817より引用

【第3回】島崎遥香
ぱるる.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0046107より引用

【第4回】松井珠理奈
じゅりな.jpg
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2013/...より引用

今回の大会で2度目の優勝となると、
ソロコンサートを開催することができます。

なんとも予想できないじゃんけん大会ですが、
2014年9月17日が待ち遠しいですよね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日本でエボラの感染者が出たら? [ニュース]

現在西アフリカを襲っているエボラ出血熱。

非常に高い致死率からその対応が世界で急がれています。

最近では現地のスペイン人宣教師が感染し
母国スペインに送還されたというニュースもありましたよね。

エボラはどういう病気なのでしょうか?

そしてもし日本で感染者が出たらどうしたらいいのでしょうか?

エボラ出血熱とは?

エボラ出血熱とは、致死率50%の急性ウィルス感染症です。

症状として、その病名の通り、39度以上の発熱、消化器系からの出血などが見られます。

発見されたから40年たちますが、現在日本での感染者はいません。

日本で感染者がでたら?

エボラ出血熱は感染者の体液(唾液、血液等)から感染します。

空気感染はしないのです。

エボラクラスのウィルスが発覚した場合は即隔離でしょう。

致死性が高いために、蔓延しないままなくなっていくという特徴もあります。

そのため、仮に日本で感染者が出たとしても、大きく広がることはないのかもしれません。

ではどうして、アフリカでは感染が広がっているの?

アフリカでエボラが広がっている原因のひとつに現地の埋葬の仕方があります。

死者の遺体は親族などに丁寧に洗われることで埋葬されます。

その際に体液に触れてしまい、二次感染が起きてしまっているということがあるようです。

また医学という知識がまだ浸透していないために祈祷師や呪術師がいるから医師はいらないと断ってしまう村もあるようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱とはどんな病気?その症状を徹底解明!

エボラ出血熱とは?

エボラ.jpg
http://okusamachannel.blog.fc2.com/blog-entry-351....より引用

フィロウィスル科エボラウィルス族という分類の
ウィルスを病原体とする病気で、
症状が急速に進むに感染症です

ウィルスが初めて発見されたのは
約40年前の1976年

南アフリカのスーダンと呼ばれる国です。

エボラという名前は、
初めての感染者の
暮らしていた村に
流れている川から
取ってつけられたそうです。


エボラ出血熱の症状とは?

エボラ出血熱に
初めて感染した男性は
急な高熱と
腹部の痛みを
訴えました。

その後
消化器系、
鼻からの出血を発症。

男性はその後亡くなったようです。

出血熱という名前から、
39度以上の高熱、
そして消化器系や
鼻腔の出血が特徴といえるでしょう。

その他にも以下のような症状が見られます。
・寒気
・頭痛
筋肉
・食欲不振
・嘔吐、下痢

出血箇所としても消化器系のほかには
・口内
・歯肉
皮膚
などがあります。

また症状が治まったとしても、
失明や脳障害、
耳が聴こえなくなるといった
生活の質を著しく下げる
後遺症が見られます。

潜伏期間はどのくらい?

7日.png
http://now-or-never.jp/?p=1048より引用

潜伏期間は約7日。

数個のエボラウィスルで感染し、
突発的に症状が出るようです。

致死率はどのくらい?

90%.jpg
http://www.sodahead.com/entertainment/what-percent...より引用

エボラ出血熱の致死率は
非常に高く
50%~90%とも言われています。

感染経路は?

咳.jpg
http://blog.goo.ne.jp/withmac/e/4e86ec1608e4aeb66a...より引用

エボラウィルスは
感染者の体液や血液などを
媒体として感染します。

空気感染はしません。

そのため、
感染する前に感染者が
死亡するため
蔓延しにくいという面もあります。

しかし一方で、
エボラ出血熱によって
死亡した人の遺体を触る等で
ウィルスは感染するため、

遺体を洗う文化のある
アフリカの一部では
爆発的に感染者が
増えるということもあるようです。

治療法はあるの?

no-cure.jpg
http://www.technique.co.jp/item/33459,NOCURE.htmlより引用

現在、エボラ出血熱に対して
有効的な治療法は確立されていません。

極力感染者を隔離し、
遺体をしっかりと埋葬する等の
処置によって
拡大を防ぐことしかできないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【2014】スーパームーンってなんだろう?東京はいつ見られるの?【徹底解明】 [生活]

スーパームーンとは?

スーパームーン.jpg
http://www.47news.jp/47topics/e/229035.phpより引用

通常、月は地球から38万km離れていますが、
前後2万kmで近づいたり遠ざかったりしています

これは月が地球を楕円状に回っているからなんですね。

スーパームーンとは、
地球と月の距離が
最も近づくタイミングで
見られる満月のこと。

私達は月に一回
満月を見ることが出来ますが、
スーパームーンは
大きさに加えて、
明るさも増大します

スーパームーン
という言葉は元々
占星術の言葉
とも言われているようです。

地域によっては

「不幸の前兆」

といわれることもあるようですが
反対に、

「願い事をすると叶う」

と信じている人もいるようです。

東京で2014年のスーパームーンはいつ見られるの?


東京では2014年のスーパームーンは

8月11日の午前3時9分ごろに、

今年最大級の「スーパームーン」が見られるようです!

日本の天文学の
最先端研究をしている
国立天文台の発表によると、
2014年8月11日2時43分に
月と地球の距離が最も近づきます。

その距離は35万6,896kmとのこと。

そして3時9分にまん丸の満月を迎えるそうです。

どのくらい大きく明るくなるの?

topics03-m-new.jpg
http://www.hazardlab.jp/t/4123より引用

2013年の6月に発生したスーパームーンでは、
直径が14%,
明るさ30%も
増大したようです。

3割増しの明るさって結構明るいですよね。

2014年のスーパームーンは果たしてどのぐらいの明るさになるのでしょうか!?

余談

筆者の母は夏休み子ども科学電話相談室で、
月が何で光っているのかを初めて知りました汗。

かなり余談ですが、太陽のような自ら光を発する星を「恒星」
地球などの光を発しない星を「惑星」といいます。
そして、地球(惑星)を回る月は「衛星」と呼ばれます。

月は太陽から光を受けて、地球に反射しているから光っているんですね。

太陽の大きさやそれ以上の恒星の大きさの分かる動画もあるのでどうぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

すき家の「ワンオペ」とは? [ニュース]

sukiya.jpg
http://gaisyokuch.blog.fc2.com/blog-entry-2759.htm...より引用

牛丼チェーン大手「すき家」を展開するゼンショーが、
平成27年3月期の損益で13億円の赤字に転落見込みということを発表しましたね。

すき家は先月の
第三者委員会による業務状態の報告
とても話題になったと思います。

すき家の特徴といえば、
「ワンオペ」
と呼ばれる勤務スタイル

このワンオペとはどういったものなのでしょうか?

ワンオペとは?~ワンオペとその弊害~

通常の飲食店は、
従業員の仕事は
完全に分業されています。

大体は
「オーダー、レジ、接客、掃除」で一つ。
料理の調理」で一つだと思います。

もしかしたら掃除は業者がやっていることもありますよね。

すき家のワンオペとは
これらを一人で行うことをいいます。

お客様が来たらオーダーを取り、
料理を作り、
レジ会計をする。

なにかお客様からクレーム
あれば対応しなければいけないし、
同時に掃除もしなければなりません。

すき家自体は、
人件費のコスト削減
言うことでこれら手法をとっていますが、
先月の第三者委員会の報告書では、
このワンオペに対する報告は
目を見張るものがありました。

休日の昼間、一番混む時間帯に
一人で店を運営し、
休憩が10時間取れなかった・・・
という報告もあります。

また、特に深夜の時間帯に一人で
店を切り盛りするというのは
防犯上悪いということもあります

牛丼店での強盗件数は
2012年で32件、
2013年で34件ですが
この内85%はすき家で起きているといいます。

ワンオペの解消

現在人員確保が出来ないため、
200店舗あまりが
営業再開の目処が
立っていないようです。

すき家に行くと、張り紙が張ってあることもしばしば。
harigami.jpg
http://nplll.com/archives/2014/04/post_3500.phpより引用

今回の営業報告記者会見で
小川賢太郎会長兼社長は、
「赤字は残念だが、ワンオペの可及的速やかな廃止を進めたい」
とコメント。

shatyou.jpg
http://www.bengo4.com/topics/1856/より引用


さらに、
牛丼の並盛を
8月27日から
現在より20円高い
270円にすることを発表。

すき家は少人数の業務スタイルで
コストを削減してきましたが、
ワンオペの解消
これからのビジネスモデルの転換期
いえるのではないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。