So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年07月 |2014年08月 ブログトップ
前の10件 | -

めんちょうとニキビの違いってなに? [健康]

はだ.jpg
http://sun-n-fun-divers.com/menu3.htmlより引用

顔にぶつぶつが出来てしまう症状として
代表的なのが、
めんちょうとにきびですよね

しかしこれら二つは何気なく
会話で使っていますが、
実際にはどういった
違いがあるのでしょうか?

めんちょうとにきび、実は微妙に違いがあるのです。

めんちょうもニキビも表皮常在菌が原因!

じょうざいきん.jpg
http://blog.goo.ne.jp/koyuridesu2006/e/154a713de69...より引用

私達の体の皮膚には、
外敵から身を守るために
細菌が住んでいます。

これを表皮常在菌と呼びます。

表皮常在菌の存在によって、
私達の肌は
清潔に保たれているのです。

また肌がきれいな人は
この表皮常在菌が多い
といったことがあるようです。

めんちょうとニキビの違いは?

ぎもん.jpg
http://www.qool-shop.com/entry43.htmlより引用

表皮常在菌の中には
様々な種類の菌がいますが、
めんちょうとニキビの違いは
この菌が違うのです。

めんちょうを引き起こす菌は
「ブドウ球菌」。

ニキビを起こす菌は
アクネ菌」が関係しています。

どちらの症状にも、
赤いブツブツが出来るという
共通する症状がありますが、
それではこの症状が出ている時、
それぞれの菌はどういったことを
体にしているのでしょうか?

どちらの菌も毛の根っこで繁殖する

もうほう.jpg
http://www.usuge-support.com/baldnessより引用

顔の皮膚に、
細く短い産毛が生えています。

この産毛の根っこには、
産毛を包む
「毛包」という部分があります。

めんちょうにしても
ニキビにしても
この毛包部分に
菌が入り込んでしまうために
症状を起こしてしまうのです。

例えば、顔の洗いすぎによって
皮膚がふやけてしまったり、
髭剃りで皮膚を傷つけてしまったりすると
毛包侵入しやすくなってしまうでしょう。

こういった日常の些細なことが
これら菌の侵入を許してしまうのです。

二つの菌の繁殖の違い

あせ.jpg
http://diet.goo.ne.jp/rensai/oshiete_watcher/detai...より引用

めんちょうになりやすい人と
ニキビになりやすい人は
それぞれ原因が異なります。

めんちょうの原因である
ブドウ球菌
汗や水分を元に
繁殖しやすい性質があります。

このため、長い間汗を拭かないで
放置しているなどのことが続くと
原因を作ってしまうことになってしまうでしょう。

あぶらとりがみ.jpg
http://www.cosme.net/product/product_id/1037/topより引用

一方、ニキビの原因である
アクネ菌脂分栄養として
繁殖するという違いがあります。

その原因は普段の食生活に
関係していることが多いようです。

脂分の多い食事は、
ニキビを作る原因を
多く作っているのです。

また、顔に出てくる脂などを
適度に洗い流すことは
ニキビの予防としては期待ができるでしょう。

その他の原因

ストレス.jpg
http://kinokuniya-kanpo.jp/archives/1681/01-37-300...より引用

二つの菌は、
体の免疫力が低下していると
繁殖し侵入しやくすなります。

免疫力を落とす原因として
睡眠不足
ストレス
偏った食事などの
生活習慣が上げられます。

どちらの症状も、
皮膚を清潔に保つ以外の改善方法として、
生活を正すということが大事なのです。

治療法について

睡眠.jpg
http://bi-plus.net/kenkou/sleep-for-4-hours-and-30...より引用

どちらの症状も、
自然に回復していくため
大きな治療は必要ないようです。

しかし、日常生活の不摂生や
菌の繁殖しやすい環境が
原因となっていることがあるため、
これらを取り除かない限り
再発を繰り返すことがあります。

皮膚を清潔に保つことを意識して、
しっかりと休養を取るようにしましょうね。

【画像】オススメの観光地「竹田城跡」とは? [旅行]

天空の城と呼ばれる
竹田城跡という観光地をご存知ですか?

雲海.jpg
http://sugicli.exblog.jp/19158098より引用

兵庫県朝来市にあるこの観光地は
画像のように
日本のマチュピチュとも呼ばれている場所で
非常にオススメのスポットなのです。

竹田城跡は、
山城遺跡として
全国的にも非常に珍しい遺跡で、
そのたたずまいがまるで
「トラが伏せている」ように見えるため
「虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)」(「臥」は伏せるの意)
とも呼ばれています。

画像のような朝霧は秋から冬にかけて、
よく貼れた早朝に発生するんだとか。

雲海②.jpg
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda....より引用

日本にこんな神秘的な観光地があるとはかなり
MU・NE・A・TSUですよね。

東の方角に
立雲峡が見える
標高353.7mの古城山
竹田城はあります。

その縄張りは、
南北400m、
東西100m。

天守閣が中央に
配置されています。

城としての機能を失ってから
400年余り経っていますが、
石垣などの建造物が
そのままの状態で残っているため、
現在日本にある山城としては
日本屈指の規模のようです。

【竹田城跡のオススメの観光は?】

竹田城跡には、
感動的な写真
撮れるスポットがあります。

竹田城跡から見える近い景色もそうですが、
「立雲峡」「藤和峠」などが遠くに見えるため、
それはそれは絶景といえる写真や画像が撮れることでしょう。

見晴らしポイント.jpg
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda....より引用

同時に雲海に浮かぶ竹田城跡は、
なんとも言えない格別の存在感があり、
画像のようにこれはまさしく
「天空の城」と呼ぶにふさわしい姿を
見ることができるでしょう。

この壮大ともいえる雲海には
発生条件があります。

竹田城跡を包む霧は
近くの円山川から発生するもので、
昼間に温められた空気が夜になると冷やされ、
川の水温より低くなる事で、
霧が発生するのです。

この霧が城より低い山の間に溜まることで
竹田城跡があたかも雲に浮かんでいるように見えるのです

この霧は、昼と夜の寒暖の差が
大きいほど発生しやすくなり、
目安として10度以上とされています。

この寒暖差は昼間、
雲が無いほど顕著に現れるようです。

朝の日の出に照らされる竹田城は
なんともいえない雲海を作り出すのです。


【竹田城跡の周辺の観光地はどうなっているの?】

■オススメの観光地①:山城の里
山城の里と呼ばれる観光施設が
竹田城跡の周辺にありますが、
ここでは竹田城や朝来市の資料館、
レストラン、お土産コーナーなどがあるようです。

またゴルフ場もあり、
竹田城跡からのアクセスも簡単なようで
竹田城を見ながらのレジャーも楽しめるようです。

■オススメの観光地②:さのう高原

sanoukougenn.JPG
http://www.mapple.net/spots/G02800097701.htmより引用

さのう高原という観光地では、
パラグライダーを出来るようです。

この場所では、
中国山脈を見下ろすフライトが出来るようです。

その他、パターゴルフ、テニスコート、ログハウスなどの
友達でも家族でも遊べる要素がたくさんある観光地のようです。

ここも比較的アクセスが簡単なようです。

■オススメの観光地③:立雲峡

立雲峡.jpg
http://kobe.travel.coocan.jp/asago/ritsuunkyou.htmより引用

sakura.jpg
http://blog.goo.ne.jp/tabinosanpomiti-kobe/e/df197...より引用



立雲峡は朝来山(標高757m)の中腹にあります。

そしてここは「但馬吉野とも呼ばれる
桜の名所となっているようです。

樹齢300年ともなる桜の大樹があるようで、
春の花見シーズンには持ってこいの観光地ですよね。

【竹田城跡のアクセスは?】

所在地: 兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169番地(Japan)

↓竹田城跡の地図↓


地図を見るとかなりの山奥な感じですよね。

アクセスについてはコチラを参照ください。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001858.html

筆者は車を持っていないため、
電車をよく利用するのですが、
神戸からでもアクセスするのに3時間近くかかるようですね。汗

篠原涼子の子供とお受験について [芸能]

「ラストシンデレラ」・「ハケンの品格」等で有名な篠原涼子さんは、キレのある演技と美貌で多くの女性の憧れの的であると思います。

sinohara②.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/news/58423/full/より引用

一方で、プライベートでは
二人の子供の親という一面も持っています。

その篠原涼子さんの子供は
長男がなんとあの名門
「青山学院幼稚園」に入園しているらしいですよ。

この幼稚園は入園がとても難しく
いわゆるお受験というものをして入園します。

その入学数はなんと20人!
すごくすごく狭き門なのです。

しかし、篠原涼子さんの子供はすごいですよね。
この幼稚園にお受験をして入ってしまうのですから。

幼稚園自体はとても学費がかかるようですね。
それこそ私のような一般市民では払えないほどかもしれません・・・汗

私はなかなかお受験というものに抵抗があるのですが、
やはり芸能人「篠原涼子」、子供に最高の教育を受けさせる素晴らしい親ですよね。

子供のお受験は昔テレビでやっていましたが
地頭力や想像力などに加えて、
運動などの能力テストもあるようですね。

上手くかけっこできるのかどうか?なんてのも見ているみたいですよ。
当然面接もあります。
受験で面接というのは・・・どういった質問があるんでしょうかね?

下の子供もいずれはお受験をするのでしょうかね

しかし、兄も入ったその幼稚園に
さんも一緒に入って、先輩後輩と言う関係も
面白いかもしれませんよね!

篠原涼子の子供の年齢はいくつ? [芸能]

多方面での活躍を見せる篠原涼子さんですが、二人の子供の母親としても知られています。

sinohara②.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/news/58423/full/より引用

2008年に一人目の子供を出産。そして2012年に二人目の子供を出産されています。
ですから、子供の年齢は2014年現在でそれぞれ6歳と2歳ということになりますよね。

一人目の子供はもう小学校に入学しているようです。

ちなみに篠原涼子さんの子供は
あの名門・青山学院幼稚園に入園しているみたいですね。

全国でも屈指の名門学園で、
毎年の入園者は20名。
とてつもない難関学校のようです。

そして同時に学費もバカにならないとか。

一般の人では少し・・・というか
全く手が届かないのかもしれませんね・・・汗

現在篠原涼子さんはアラフォーという年齢ですが、
なんとも衰えない美貌をお持ちです。

一方で子育ての両立というのは、
女性にとってなかなか憧れの的かもしれませんね。

そして、最近25歳年齢が上の旦那である
市村正親さんのガンが発表されましたよね。

masatika.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/new...より引用

一つは女優として、一つは妻として、一つは母親として・・・

篠原涼子さんは

「家族みんなでサポートする」

と力強いコメントをメディアに残しています。

とても難しい境遇に今居るかもしれませんが、なんとしても乗り越えて
さらなる活躍を期待したいものです!

篠原涼子の子供はどこの幼稚園に通っている? [芸能]

多方面での活躍がある篠原涼子さんですが、子供はどこの幼稚園に通っているのでしょうか?

4.jpg
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/2012112...より引用

篠原涼子さんには二人の子供がいらっしゃいますが、
長男は青山学院幼稚園に通っているそうです。

この幼稚園はとても有名どころで
入学の定員数が少なく、なんと男女合わせて20人しか入れないとか。
すごく難関学校なのだそうです。

当然お受験もありますし、学費も一般の人からしたらとても高いことでしょう。
日本有数のお坊ちゃま幼稚園といえるかもしれませんね。

この幼稚園はエスカレータ式になっていて、
入学時から青山学院大学までの進路がほぼ約束されているようです。

青山学院大学


大学受験をしないなんてなんて気楽なんでしょう・・・笑
私もどこかの名門に入園していれば・・・汗

この幼稚園には、多数の有名人の子供が通っていたという経歴があるようで
黒木瞳さん、桑田啓祐さん、そして長嶋一茂さんなんかも入園していたとか

芸能人や有名人といった、自分と同じような境遇や環境の人の子供が通っている幼稚園となれば
篠原涼子さんもかなり安心できる環境といえるかもしれませんよね。

名門であればどこでもいいというわけではないのかもしれませんよね。

しかし、当然ながら幼稚園から名門に入るということは

篠原涼子さんはかなりの教育熱心なのかもしれませんよね。

最近でこそ、お受験というものが注目されてきましたが、やはり幼稚園受験となると・・・
きっと恐ろしい勉強量が待っているのではないでしょうか。

篠原涼子、二人目の子供を出産! [芸能]

女優の篠原涼子さんが、25歳の離れた俳優である市村正親さんとの間に二人目の子供を出産したようです!

3.jpg
http://onnamigakiinfo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01より引用

とってもカッコよくて、キレのある篠原涼子さんが二人の子供の母親と思うとなんだか信じられませんよね。

2008年の5月に1人目のお子さんが生まれていますが、その時は男の子。
二人目の出産でも男の子が生まれたようですね。

父親である市村さんは男の子ということでとてもテンションが高くなってしまうかもしれませんよね。

masatika.jpg
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/new...より引用

篠原涼子さんは38歳と少し出産において高齢だったかもしれませんが
出産後、母子共に健康でよかったですよね。

二人目の子供を持つことになりましたが、女優業と母親業でとても忙しくなりそうですが
どちらとも両立してがんばってほしいですよね。

一方の市村正親さんは、テレビでもおっしゃっていましたが、子供のことを溺愛しているそうです。

二人目の子供も加わり、篠原涼子さんと市村正親さんの
なんとも言えない和やかな家族のイメージが湧いてきそうですよね。

今現在、篠原涼子さんのご家族はお兄さんとお姉さんがいらっしゃっるようです。

父親は市村さんとの結婚式の数日後に亡くなっていて
母親は篠原涼子さんが2歳のときに交通事故で亡くなってしまっているようですね。

子供たちにはたくさんの愛情を注いでほしいですよね。

結婚は、当初父親に反対されていたようです。それは25歳もの歳の差婚が原因。
しかし強い説得の結果、結婚を許可したみたいですね。

いやーだけど、家族が増えることはなんとも喜ばしいですよね。
これからどんどん活躍していってほしいですね!

ちっちゃいおじさんの中の人「池田新太郎」さん死去 [芸能]

ちっちゃいおじさんの中の人「池田新太郎」さんが、出張先のパリにて、心不全のために亡くなったそうです。享年39歳。

ikeda.jpg
http://co3.tv/より引用


ちっちゃいおじさんとは、

兵庫県にある尼崎

ゆるキャラ(非公式)で、

尼崎の魅力を伝える役目を持っています。

ちっちゃい.png
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/201305...より引用



「笑う門には福来たる♪」





と、小さい子供

ハッピーな将来のために

大切なものを伝えるために

生まれてきたそうです。





その大切な何かとは

大人になったら忘れがちな

感謝の念や、

あいさつ、

そして相手を思う気持ちです。





話は戻りますが、

ちっちゃいおじさんの考案者であり、

いわゆる「中の人」の

池田進太郎さんは

まだ39歳という若さ。





あまりにも突然の訃報で私も驚いています。




ちっちゃいおじさんを

見ているとなんだか

池田進太郎さんの

本当の中身が

見えてきそうですよね。




お会いしたことはないのですが、

きっと心の優しい方だったのでしょう。





一方で池田進太郎さんは

アップライトという株式会社社長さん

でもあります。




きっと世の中を変えるべく、

人に役に立つために

色々やりたかったことが

あったのかもしれませんよね。




本当に残念です。




そして中の人が

どう変わるか分かりませんが、

今後もちっちゃいおじさんは

存続していくようです。





私は昔尼崎に住んでいたことありますが、

人情あふれるとてもいい街でした。





兵庫県に行く際には、

ちっちゃいおじさんと

「中の人」である池田進太郎さんを

思い出してみてください。

日本でホワイトライオンの赤ちゃんを見られる動物園とは? [生活]

兵庫県の姫路市にある

「姫路セントラルパーク」で、

今月の17日に

ホワイトライオンの赤ちゃん

誕生しました!





2頭のホワイトライオンは

どちらもメス。





誕生時の体重は

約2kgだったそうです。




動画を見てもとってもかわいいですよね!







ホワイトライオンは実は

結構レアな動物なようです。




全世界でもその頭数は300。

とってもとってもレアなんですね。





ホワイトライオンは

体が白いために

どうしても自然界の狩りに

不向きなようで、

そのまま食糧にありつけず

死んでしまうのだそうです。

かわいそうですよね。。

ホワイトライオン 狩り.jpg
http://www.nationalgeographic.co.jp/photography/ph...より引用





300頭のホワイトライオンのうち、

40頭が日本で飼育されているそうです。

その動物園とは以下の通り。





東北サファリパーク  福島県二本松市

那須サファリパーク 栃木県那須郡那須町

姫路セントラルパーク 兵庫県姫路市

伊豆アニマルキングダム 静岡県賀茂郡東伊豆町





そして、

ホワイトライオンの赤ちゃんともなると、

姫路セントラルパークと

伊豆アニマルキングダムでしか見れないようです。





これは

MU・NE・A・TSU

なのではないでしょうか?





私も

伊豆のアニマルキングダムに

行ったことがありますが、

ホワイトライオンは

すごく

HA・KU・RYO・KU

がありました。





さて、

今回の姫路セントラルパークの

2頭のホワイトライオンですが、

8月9日にも一般公開されるようです。





姫路といえば

世界遺産でもある姫路城がある場所。

姫路城.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140602-OYO1T...より引用



ホワイトライオンと姫路城のセット

夏の観光はいかがでしょうか?


市村正親が胃がん。病気を発表。 [芸能]

俳優の市村正親さんが、胃がんを発表しました。

市川正親.jpg
http://horipro.co.jp/talent/PM028/より引用





気になる病気の進行については

早期発見だったそうで

完治が見込めるようです。

よかったですよね。





胃がんといえば、

ガン発症者の死亡原因

第2位を占めるほど

メジャーな病気です。





市村正親さんは

現在出演しているミューカルである

「ミス・サイゴン」の公演を27日に降板。





代役として

筧利夫さん、

kakeitosio.jpg
http://gree.jp/kakei_toshio/より引用

駒田一さんが

komadahajime.jpg
http://animetas.jp/special/sabita/より引用

演じることに。




やはり療養中の無理は禁物。

しっかりと休んでほしいですよね。





近々入院予定のようで、

具体的には腹腔鏡手術(ふくくうきょう)を

受けるようです。

腹腔鏡手術.jpg
http://www.nises.jp/about_es.htmlより引用



腹腔鏡手術とは、

開腹手術とは異なり、

お腹を切開せずに行う手術。





内視鏡や特殊な医療器具を用いて行い、

体への負担が少ない胃がん手術です。




病院には2週間の入院を予定で、

退院後は自宅で療養し、回復を望むようです。





所属の事務所の発表では、

市村正親さんは6月の終わりに

体調不良を訴えたそうです。





そして病院で検査を受けたところ、

一時診断では急性胃炎と判断。





しかし、その後の精密検査の結果で

胃がんを見つかったそうです。





なかなか病気でも

いきなり胃がんと宣告されると

驚いてしまいますよね。





市村正親さんといえば、

私個人では「テルマエ・ロマエ」の

ローマ皇帝・ハドリアヌスを

演じたことがとても印象的です。

ハドリアヌス.jpg
http://www.wing-of-freedom.com/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%...より引用



あのなんともいえない貫禄と

王者とも言える風格は、

今でも記憶に残っています。




ガンは早期発見であれば

完治できる病気です。





早く回復していただいて、

また市村正親さんらしい演技を

見られることを楽しみにしましょう!

タグ:市村正親

ローラの父親は現在までどこにいたの? [芸能]

ローラの父親が逮捕されたというニュースが入ってきましたね!

ローラ.jpg
http://sgc.tw/model/ladies/rola/より引用



ローラさんといえば、

独特のキャラクター

ファッションで人気のある

モデルですよね。





ローラさんの父親、

本名ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者は

父親.jpg
http://www.logch.org/morningcoffee/1372320400/より引用

海外療養費という費用を

騙し取ったために

詐欺罪として現在まで

国際指名手配を受けていたみたいです。




海外療養費とは

海外で病気のために入院し、

治療費でこれだけかかりましたよ~

というお金。





診断書を元に、

役所に提出すると

国民健康保険から

お金が下りるそうです。





ローラさんの父親は

ウソの診断書を作り、

これを騙し取った疑いがもたれています。





そんなローラさんの父親は

一体現在までどこにいたのでしょうか?





それはどうやら祖国である

バングラデシュに滞在していた模様。





なぜ現在まで逮捕できなかったのか?

それはバングラディシュと

日本の特殊な法律関係が関与しています。





日本から国外へ逃亡した

容疑者の引き渡しに関する法律である

「犯罪人引渡し条約」というものがあります。





日本とバングラデシュは現在、

この国際条約を結んでいないため、

ローラさんの父親は現地にいる限り

日本警察は逮捕できない

ということになっているんですね。





そのため、

事件発生以降、

現在まで父親の場所は

わかってはいたものの

解決には向かっていなかったようです。





しかし、

今回の父親の逮捕が報道されました。





父親の心境にはどういったものがあったのでしょうか?





気になるところがありますが、

真相についてはまだ報道がないようです。





当のローラさんは

父親の所在について

2013年の「ベストビューティストアワード」の際に

「覚えていない」と発言したことが

話題にもなりました。





そのころからバングラディシュへの

逃亡が始まっていたからかもしれませんね。





今回の逮捕についてローラさんは

父親に対して、

「正悪についてははっきりしてほしい」

とコメント。





また「お騒がせして申し訳ありませんでした」と

謝罪のコメントも残している。





今回の逮捕が芸能活動に

響くのかどうかは不明ですが、

ローラさんにはそれでも

強く元気良くがんばってほしいですよね!

前の10件 | -
- |2014年07月 |2014年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。